2008/08/23

真夏の結婚式に行ってきました。

行ってきました
真夏の結婚式に行ってきました。

私のスタイルはブラックスーツ、ウィングカラーシャツ、ベージュのベスト、シルバーストライプの吊り下げネクタイ、そしてラベルピン。
ベストを着込んだので、涼しい一日で助かりました。
夕刻の披露宴でしたら蝶ネクタイなのですが、昼間のそれですので、吊り下げネクタイですね(アスコットでもよろしかったのですが)。

でも、なんですね~。
他の方はブラックスーツに白ネクタイという日本独自のへんてこファッションなので、私のこの恰好はとても目立ちますね。
なんだか、新郎の次に目立ったような感じです。
私のスタイルは、これでも礼装のしきたり的には最低ランクのスタイルなのですが。

でも、一つ感じたことは式場のスタッフ受けは非常に宜しかったようです。
他の参加者との応対はあきらかに違っていましたね。

女性陣は素晴らしいですね~。
彼女達はとても力を入れて己のファッションを個性的にアピールしている。
素敵なことです。

皆さん、ブラックスーツ(俗にいう礼服?)を持っておられれば、5000円のウィングカラーシャツと、3000円のシルバーストライプの吊り下げネクタイ、5000円のベスト、これだけで日本独自のへんてこファッションから、略礼装へグレードアップできます。
そして目立つこと、一目置かれること、間違いありません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

真夏の結婚式に一体何を着ていくか

 月末に職場の後輩の結婚式があり、披露宴に招待されている。
 今の会社に転職してから結婚式に招待されるのは始めてのことである。
 葬式は結構呼ばれるのであるが…。

 どういう訳か私の周囲は、お年を召しているのに独身者が多い。

 北海道ではあるまいに真夏に結婚式を行うということも変な話しであるが、おめでたいことには変わりはない。

 さて、何を着ていくかが悩みである。
 身内の挙式であるならば別に悩むことも無く、ブラックスーツに白い吊り下げネクタイという簡素ルックで終わりである。
 しかし、よそ様の結婚式披露宴ではブラックスーツに白い吊り下げネクタイという、情けない姿で出席するのも少し考え物である。
 ちなみに、ブラックスーツに白いネクタイという格好は決して慶事のフォーマルな服装ではない。
 このように考えるのは日本国内でしか通用しない。
 海外では単なるビジネスルックとしか捉えてくれないので、海外の挙式に参列する方はご注意を…。
 普段着で式に参加しているとしか認識されないのである。

 さて、夏用の礼装を探したのだがそうそう見つかるものでもない。
 仕方ないので、手持ちの夏用のブラックスーツで参加することにする。
 ただし、ありきたりのスタイルでは嫌である。

 悩んだ挙句、ブラックスーツ+ウィングカラーシャツ+シルバーストライプタイで挑戦することにした。
 ウィングカラーシャツなのでアスコットタイか蝶ネクタイの方がしっくりくるのだが、スーツはブラックスーツを流用の為、違和感の無い吊り下げタイとした。
 日本では相当に格式の高い会場ででも無い限り、日中に蝶ネクタイでも奇異な目で見られることは少ない為、蝶ネクタイでも別に構わないのであるが、この恰好の場合、外来者から式場のスタッフと間違われることは確定的であり、面倒くさい。

 そして、追加で気に入りのラベルピンを探し出して購入し、ワンポイントアクセサリとすることとした。
 ラベルピンを選ぶには相当こだわった。
 目を引くが、うるさく主張しないデザインのものが望みである。
 フラワーホールに指す部分は本当にシンプルなデザインにし、ステーの部分がチェーンで飾られたものを選らんだ。

 普段は着たきり雀で服装はに無頓着なのである。
 服装で悩んだのは何年ぶりのことなのやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/28

オーディオ搭載の上着

 昨日からの宿題は、色々と調べることが多くとても時間がかかったのですが何とか片付けることができました。あとは全体レヴューの調整だけですね(これが最大の壁?)。

 ドイツで、携帯電話機と音楽プレーヤーを搭載した上着(ジャケット)が販売されるらしいです。要は機器をポケットや襟などに縫いこんだものらしいのですが、果たして需要があるのでしょうか。携帯電話とポータブルMP3プレーヤーをポケットに入れて持ち歩けば用は足りるわけですよね。わざわざ高い金をだして買う必要もないように思います。多分泡沫製品の一つでしょう。

 参考Webサイトはここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/14

トラックバック野郎ティーシャツ

 本日、ニフティからトラックバック野郎ティーシャツが届きました。品物はいい品物だと思います。でも図柄がちょっと人目を引きそうというか、ハッキリいって恥ずかしい。家でパジャマとしてフル活用することになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)