2015/05/06

今年の薔薇

今年も春薔薇が咲いた。
昨秋からは忙しくて手入れができなかった為、それなりにしか咲かない。

Dscn1710


Dscn1711


Dscn1713_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/11

今年の薔薇

 我が家の薔薇である。
 昨シーズンは異様に仕事が忙しくてほとんど薔薇の手入れができず、花も期待外れの状態であった。
 しかし今年は多少なりとも薔薇の手入れができる状態になった。
 剪定、施肥、追肥、消毒等、手をかけると綺麗な花を咲かせて期待に応えてくれる。

20140511_104129_3 20140511_104202_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/29

サボテン咲く

サボテン咲く
蕾を持ちはじめていたサボテンであるが、とうとう咲き始めた。
まだ、冬なのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

薔薇を剪定する

 薔薇を選定した。
 気温が低い今は樹が休眠しているので剪定の最適期である。
 の、はずなの、だが…。
 寒風が当たらないのと陽当たりが良いせいなのか、自分ちの薔薇はいつもこの時期でも花が咲いている。
 おまけにサボテンまで蕾をつけ始めている。

 薔薇の花を落とすのは忍び難いのであるが仕方ない。
 (切り落とした花できれいに咲いていたものは切り花にした。
  今、ものすごい存在感を持ってテーブルを飾っている)。

 昨年の選定では枝の切り口を放っておいたせいなのか病気が入って一本枯死してしまった。
 今年は切り口にしっかりとペースト状の薬剤を塗付する。
 ここまでで思いっきり3時間ほどかかってしまった。
 来週は土の追加投入と施肥を行う予定である。

 しかし、長時間かがんだ姿勢でいた為に腰が相当痛い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/30

まだ一月なのにサボテンが咲いた

気が付いたらサボテンが花を咲かせていた。
まだ一月なのに。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

正月の薔薇

 正月なのに薔薇が咲いている。
 日当たりが良いのと、風が当たらないからであろう。
 ミニ薔薇系統は休眠状態であるが…。

 昨年は多忙で土日といえども自由時間がとれず、花壇の手入れはほとんどできなかった。
 今年は一杯手をかけてみよう。

Dscn1324Dscn1323_2Dscn1325_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

変な形のミニトマト

苗から植えつけたミニトマトがすくすくと育っている。
まだ全ての実は青いのだが、今年は沢山取れそうである。
その中の一個がとてもユニークな形をしている。

Nec_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

スーパースター咲く

本日は曇天で肌寒い日である。
明日は雨らしい。
(さて、仕事しなければ…。)

Dscn1301
品種:スーパースター


Dscn1303こちらはミニトマト。
かわいらしい実を付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

今年も薔薇が咲き始めた

今年も薔薇が咲き始めた。
昨年より少し早い。

まだ咲いていない品種もあるが、ここ一週間で咲き始めるであろう。
Dscn1276
品種:モナリザ










Dscn1279
品種:マリヤ・カラス










Dscn1283
品種:ゴールドバニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

大輪のクレマチスいっぱい咲いた

今年のクレマチスの花である。
今年は一杯手をかけて育てたので、ここ数年見たことも無いような大輪の素晴らしい花が咲いてくれた。


Dscn1272Dscn1273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧